睡眠時間

本当に暑い日が続きますね。

皆様は、体調不良などにはなっていませんでしょうか。

夜も毎日が熱帯夜で、寝苦しくなっていますね。

寝不足の方も多いと思います。

 

日中は暑さで体力が削られて、夜は暑さで寝不足という日が続けば、

本当にしんどいと思います。

 

私は睡眠は健康に必須と思っています。

中には物凄い短い睡眠時間でも平気という方もいますが、

多くの方にとっては、ある一定の睡眠時間は必要です。

 

私はその睡眠時間が長い方で、本当なら8時間は眠りたいと思っていて、

きちんと眠れた時には、翌日はしっかりと頭が働きます。

6時間を切ると翌日に頭が痛くなることもあります。

睡眠時間は本当に大切だと私は考えています。

 

その為、睡眠時間はしっかりと確保していただき、

きちんと質の良い睡眠を取っていただきたいと思います。

 

しかし、熱帯夜でどうしても起きてしまうという方も多いので、

温暖化も困ったものですね。

 

私は、しっかりとした睡眠が無いと体調不良になると考えているので、

睡眠の質の為には、冷房での適切な温度設定や、除湿機の活用など

多少、光熱費が必要になっても体調不良になる方がもっと大変なことになるので、

文明の利器を活用していただきたいと思います。

 

さらには、きちんと横になる、スマホを眠る前には使用しない、

睡眠時間は決めて、できれば11時には眠るなど、

質の良い睡眠を心掛けていただきたいと思います。

 

睡眠の確保、適切な運動、ストレスマネジメントの3つをしっかりと取り組んでいただければ

元気な生活を送っていただけると思います。

 

この暑い日が続いていると睡眠の確保や、適切な運動は難しいかもしれません。

その為、睡眠の確保だけはしっかりと行っていただきたいと思います。

 

そして、ストレスマネジメントで悩んでいる場合には、

周囲の信頼できる方に相談をしてみたり、

ストレス発散方法を見つけて取り組んでいただきたいと思います。

 

それでも、上手くストレスマネジメントができないのであれば、

カウンセラーに相談をしてみても良いと思います。

 

この暑い夏をしっかりと眠って、乗り切っていただきたいと思います。

私も、しっかりと眠り、体調管理をしっかりして、いつでも元気な状態を保ちたいと思います。