心の風邪

うつ病は心の風邪とも言われています。

 

その理由は、うつ病は一部の方には、心が弱い人や、

真面目な人だけがなる病気と思われていますが、

実際には、誰でもなる病気ということを知ってもらいたいために

心の風邪と言われるようになりました。

 

ただ、風邪というと軽い症状のように思いますが、

実際の大変さは肺炎ぐらいの病気です。

本当に大変で、しかも長引きます。

ゆっくとした療養が必要です。

 

お笑い芸人の名倉潤さんがうつ病で2か月間療養されるというニュースを見ました。

手術により体調が非常に悪くなる侵襲により、

うつ病になってしまったそうです。

 

うつ病の原因は本当に様々です。

大切なペットが亡くなっていまうこともあれば、

昇進や結婚によりなる場合もあります。

今回の手術の侵襲により、体のストレスが高まってなることあります。

本当に誰でも、ちょっとしたことがきっかけでなり得る病気なのです。

 

その療養のためには、ゆっくりとした休養、周囲からの支援などが必要です。

今回は、一緒にお笑いをやっている原田泰造さんと堀内健さんが、

非常に良い言葉を残してくれています。

名倉さんも心強いのではないかなと思います。

 

今回のことは、名倉さんとご家族、関係者にとっては大変な状況だと思います。

このことをきっかけとして、うつ病に対する理解が

より一層広まっていただきたいと思いました。

 

名倉さんはゆっくりと療養していただき、

のんびりと元気になっていただきたいと思う今日この頃です。