夏休み

小学校や中学校では夏休みに入ったという所も多いのではないでしょうか。

大阪では6月のG20サミットの関係で、まだ学校があるという所もあるかもしれませんが、

多くの子供にとっては、楽しいひとときなのかなと思います。

 

一方で、ご両親に関しては、日中も家にお子様がいるので、

お昼ご飯の世話や、ちゃんと宿題をやっているのか注意したりと

お忙しくなる方も多いと思います。

 

私は子どもは凄く好きですが、子どもは残念ながらいないので、

その大変さは実感はしていません。

ただ、多くの方のお話を聞く中で、世のお母様は本当に凄いと思います。

 

最近では家事や育児だけではなく、お仕事も両立されている方もいますので、

本当に凄いと思い、尊敬の念が絶えません。

多分、私ではとても両立できないように思います。

 

子どもにとっての夏休みは、お母様にとっては

一年で忙しい日々と伺ったことがあります。

本当にお疲れ様です。

 

さて、この夏休みですが、私が小学生の時は一ヶ月半は

ひたすら遊んで、自堕落な生活をして終わっていました。

 

今思うと、凄く勿体ない気がしますが、

その後悔もあるからか、今は勉強を頑張る時もあるので、

決して無駄ではないのかなと思います。

 

ただ、今の子供たちにとっては、この夏休みは色々な体験をする良い機会です。

私も知りませんでしたが、多くの自治体では、夏休み期間中に様々なイベントを実施します。

さらに自治体と連携しているNPO法人などでも体験学習なども実施していて、

生き物に触れる機会や、川に入る機会、プログラムを勉強する機会、

なかなか普段はできない体験を通して学習する機会が多くあります

 

私も最近は多忙で行えていませんが、

ボランティアに参加した際には、様々な子がいて、

その子たちが体験をした後に、キラキラした目になっていたことを非常に覚えています。

 

もしご興味があれば市役所などに問い合わせていただくと、

色々と教えて貰えると思います。

ご興味があれば連絡をしてみて下さい。

 

その体験が将来にどのようなことに繋がるのかは今は分かりませんが、

人生の8割は予想外の出来事で構成されていて、

その予想外の出来事を前向きに活用することができれば、

人生は好転するという説があります。

 

そのため、子どもが普段ではできない体験をすることや、

そのボランティアに一緒に親御さんが参加し取り組むことで、

親御さんの方が何か新たな学びに繋がるかもしれません。

 

この夏休みは子供たちの為だけではなく、

一緒に親御さんも楽しむことで、ご家族にとっての夏休みになれればと思います。