人の弱さ

アルコールで酔う感覚になりたくて、飲みすぎてしまい依存症になる方がいます。
有名になり、成功と言われる人生を手に入れているのに
禁止されている薬を使用される方がいます。
誰かを傷付け、馬鹿にしても自分が満たされるわけじゃ無いと分かっているのに
誰かを傷付け、馬鹿にしてしまう方がいます。

第三者として見ていると、どうしてそんなことをしてしまうのだろうと思う事があります。
自分の人生を棒に振ってしまうのはどうしてなのか。

私はその方々の気持ちが全て分かるわけではありません。
しかし、多くの方は、私たちと同じ弱い人間だからこそ、
逃げてしまいたくなった結果なのかなと思います。

ただ、幾人かの方は、どれだけ成功をしていたり、
人から羨まれる立場にいても、
私たちと同じく悩み、落ち込み、不安を抱えていらっしゃいます。

社長として活躍なさっている方が、独立して様々な場所で公演をされている方も、
人前では弱さを見せたく無いと思って弱音は吐かず、
しんどい姿を見せないようにされている方もいます。
そのような方々にお会いして、同じ人であり、同じく人の弱さを持っていると感じました。

もちろん、中にはどんな苦境でも、常に前を向いて
映画やドラマの主人公のように乗り越える人もいると思います。
そのような方を見るとすごく憧れてしまうこともあり、
成功している人は全てそのような人かなと思ってしまうこともあります。

しかし、実際には、そのような人はごく僅かであり、なかなかいません。
多くの方は、弱いながらも、できることを探し取り組んで
頑張っていきている方が多いと感じます。

私は弱いことは決して悪いことだとは思いません。
ただ、できればアルコールや禁止している薬物、暴力、他者を貶める行為などに
逃げて頂きたくはないと思います。

その弱さを抱えているのは一人ではありません。
誰かに話すだけで少し楽になるということもあります。
どうか、周囲の人に弱さを見せて頼っていただければと願う今日この頃です。