完璧主義の欠点

私は幼い頃から、完璧とは程遠く、

簡単なミスや、失敗の繰り返しで、

幾度も恥ずかしくて泣きそうな思いをしてきました。

 

そのような私にとっては、完璧主義な方で、失敗をしない方は

本当に凄いと思って憧れのような思いを抱いていました。

そんな失敗をしない人生を歩んでいきたいと幼いながらに思いました。

 

残念ながら、その後もずっと簡単なミスや失敗を繰り返し続け、

現在の私は、私自身は好きですが、私自身をあまり信頼はしておらず、

余裕を持って段取りを整えないと簡単なミスを繰り返すと熟知するに至りました。

 

そんな私ですが、最近の学びで完璧主義な方は決して良いことばかりではないと

考えるようになりました。

 

ご相談に来る方の中には、完璧主義の方も多いです。

ミスをしないように仕事を取り組もうとしたり、

失敗する事を過剰に避けようとされます。

 

このミスをしないように仕事を取り組むということですが、

これを実現し続けられる方はすごいと思います。

ただ、残念ながら一部の方しかできず、多くの方はミスをしないように注意を配るあまり

仕事が遅くなってしまったり、気を張りすぎて逆にミスをしてしまう方もいます。

しんどいですね。

 

失敗をすることが嫌という気持ちは分かります。

私も失敗はできればしたくないです。

 

この失敗を避けたくなる気持ちの背景にも、

嫌な思い出がある方や、ミスをしない事を賞賛されていたという方もいます。

 

中には、真剣に取り組んだ結果、失敗をしてしまって悔しい思いを感じたことから、

真剣に取り組む事を避けて、失敗しても真剣にしなかったから失敗した、

真剣にすればできるはずなどの言い訳を予め作ってしまう方もいます。

 

完璧主義を目指すあまり、逆に何もできなくなってしまったり、

動けなくなることもあるのです。

何もしないという行動を選べたり、正解が分かる学生時代であれば完璧主義でも良かったと思います。

しかし、社会に出ると、正解のないことは非常に多く、

ミスや失敗から学ぶことも非常に多いです。

 

そのような中でも全てをミスなく、失敗もなく思い通りに進められる方は是非とも完璧主義を貫き、

多くのことを成し遂げて頂きたいと思います。

 

しかし、なかなかそんな風にはなれないけど、

完璧主義な部分があったり、失敗やミスを恐れて何かするのが怖いという方は、

是非ともご相談に来て頂ければと思います。

 

失敗やミスをせず、完璧を貫く方法は分かりませんが、

失敗やミスをしても、立ち直れる・大丈夫という気持ちになれるよう

支援をさせて頂きたいと思います。