人は弱い生き物

人は人が思っている以上に弱い生き物です。

簡単な方向に流れやすく、快楽に簡単に負けてしまい、

駄目と分かっていてもやってしまうこともあり、

逆にこうすべきと分かっているのに、それが出来ない。

そんな部分があります。

 

アルコール依存症や薬物依存症になる方がいます。

勿論、良いことではありません。

改善すべきものであり、薬物は犯罪なので決して許されるものではありません。

 

ただ、ストレスなどがある時に、

簡単にストレスを忘れることが出来て、

元気が出てきて、万能感を感じることができる

それがアルコールや薬物にはあります。

 

しかし、脳が快楽を覚えてしまう精神的な常習性が出てきて、

抜け出せなくなり人生がボロボロになってしまいます。

 

それが分かっていても、自分は大丈夫と安易に考えて手を出してしまう

それが人間の弱い部分です。

 

日本は一度、足を踏み外した人の復帰がしにくいです。

しかし、人は弱い生き物で、復帰する環境が無く、

孤独感やストレスを抱くと、再びアルコールや薬物に手を出したくなります。

 

同じように今は勉強をすべきと分かっていても、

すぐにクレームの対応をすべきと分かっていても、

嫌な仕事を避けるべきではないと思っていても、

人はついつい逃げて、もっと簡単な事に取り組みたくなります。

 

そして、後々に後悔をしてしまう。

そんなことが、身に覚えはありませんでしょうか。

 

人は弱い生き物です。

その自分の弱さも、相手の弱さも認めて、お互いに支え合えればと思います。

そのように考えて、私はご相談対応をしています。