繋がりを持つ難しさ

私は驚かれることもありますが、自分自身で自分の事を人見知りと思っています。

そのような人見知りですので、ついつい自分一人で過ごす時間が多くなります。

特に今は動画を見るサービスや、様々なアプリで暇な時間を過ごす方法は沢山あります。

その為、一人で過ごすことは簡単になってきています。

 

一方で、人と過ごすことは、相手が何を考えているのか分からず、

悩んでしまう事や衝突が起きる事は良くあります。

その為、気楽な一人で過ごす方に流れてしまうことがあります。

 

一方で、やはり思い通りにいかず、色々な衝突もある分、

思いがけない喜びや、考えてもいない感動が起こることが

人との繋がりにはあると思います。

 

ただ、そのような人との繋がりを持とうにも、

仕事をしていなかったり、何処かに所属をしていないと

誰かと繋がりを持つことも非常に難しい状況です。

 

さらには繋がりを長い間、持っていないと、繋がりの作り方が分からなくなります。

繋がりを持つ場が無く、繋がりの作り方も分からない。

そのような方が増えてきているようです。

 

現在、そのような状況で孤独死が増えてきているという問題を見ました。

この孤独死も高齢者だけではなく、40代、50代の一人暮らしをしていて

会社で働いてはいるけれども、私生活の友人などが居ない人に増えているという事を伺いました。

長期休みの際に、何かあった時に、そのまま気付かれないという事があるそうです。

 

働き過ぎている方で、健康診断で引っかかっている方は本当に気を付けて頂きたいです。

私も悪玉コレステロールで引っかかっていますし、30代後半なので、

体調面での心配は他人事ではありません。

 

そのような状況を何とか改善する為に、LINEなどで遠方にいる家族とかに

安否情報を送るシステムを作成したNPO法人もあるそうです。

素晴らしいと思います。

 

ただ、やはり、本当の身近な繋がりを持てるなることが大切だと思います。

この改善策は何が良いかは、まだ分かりません。

もしかしたら、SNSなどもその方法の一つかもしれませんし、

地域コミュニティで同じ趣味を持つ人同士が集まれるコミュニティなどがあるかもしれません。

それらを幾つか知って、今後、繋がりを持ちたい方がいた際には、

アドバイスできればと思いました。

 

本当に、現代は繋がりを持つことが難しいです。

私も、気付いた時には繋がりが無いという状況に陥らないように、

人見知りだけれども、勇気を出して新たな人付き合いを心がけたいと思う

今日この頃です。