アンドロイド観音

先日、京都に行った際に非常に目につくチラシが貼ってありました。

「アンドロイド観音マインダー 般若心経を語る」というものでした。

全ての言葉が非常に興味惹かれました。

 

アンドロイド観音とは何なのか

マインダーという名前の由来は何なのか

般若心経を語るとは、たぶん般若心経をただ読み上げるのではなく、

それに関する説法があるのだと思いますが、

アンドロイド観音がどのような説法を語るのか。

 

残念ながら聞きに行く機会が無く、

興味が尽きない中で、見逃すことになりました。

 

般若心経は私も好きな考え方であり、

その内容には心理学に通じる悩みを軽くする考え方が詰まっています。

 

悩みが多い世の中ですが、その悩みを作り出しているのは

私たち自身であり、その悩みの基になる理想や思い通りになるだろうという思い込み、

様々な欲求を手放せば心が軽くなる

そのような事が唱えられています。

 

色即是空 空即是色がまさにその点です。

さらにその前の文章で色不異空 空不異色という言葉も

同じような事を訴えています。

 

ただ、この般若心経をより深い理解を促してくれて、

しんどい思いを軽くするような説法を

アンドロイド観音の幅広いデータベースで、

様々な質問にも即座に返してくれるのであれば、

何だか面白いし、凄くためになりそうなだなと思います。

 

しばらくするとアンドロイドカウンセラーなども出てきそうだなと思います。

多くの方の気持ちが楽になり、元気になるのであれば

是非とも、この分野は発展していってくれればと思います。

 

次回はいつアンドロイド観音が現れるのか分かりませんが、

機会があれば是非とも聞いてみたいと考えた今日この頃です。