助け合い

昨日、台湾で震度7級の大きな地震がありました。

昨年の2月に引き続いての大きな地震です。

 

被災された方は非常に大変だと思います。

日本人は含まれていないようですが、お怪我をされた方は17名というニュースを拝見しました。 

中には意識不明の重体の方もいらっしゃるようです。

何とかお元気になって頂きたいです。

 

お身体は無事だけどビルが傾いたという情報や、

家具が大変な状況になっているという情報もあります。

安心して過ごす環境がないということは非常にストレスを感じます

本当に、1日も早い復旧をして頂きたいと思います。

 

さらにはこのような被災にあった際には、

心身がストレスを感じて、些細な揺れに対しても過剰に反応をしてしまったり、

揺れていないにも関わらず揺れているように感じて

不安を感じるという場合もあります。

 

心的外傷後ストレス(PTSD)などが残る場合もありますので、

何らかの異常を感じた場合にはお早めに病院などに行って頂きたいと思います。

 

そして、台湾は東日本大震災で非常に助けて頂きましたので、

少しでも義援金などの寄付で、協力できることはしていきたいです。

 

このような地震などの被災がある度に、

本当に人は一人でできる事は些細で、大きな自然の前には

助け合わないとダメなんだなと思います。

 

日本で生活をしていると、支えられたり助けられながら生きているということを忘れてしまいます。

水道の蛇口を捻ったら水が出てくることも、

ネットで何かを注文したら、品物が届くことも、

スーパーに行けば食材が揃っていることも

全て支えられ助けられている結果だと思います。

 

一から雨水をろ過して飲める水を確保し、森に入って野菜や動物を確保して生活するなんてことは、

私は出来る自信が全くありません。

 

地震などでライフラインが途絶えると誰かが復旧してくれるまで待つことしかできず、

本当に助けられていると思います。

 

私が出来る手助けはほんの僅かですが、

少しでも出来る助け合いをしていきたいと思います。

 

1日も早い復旧を願っております。