年度納め

もう3月も終わりですね。
今日を含めて残り3日間で、2018年度も終了です。
早いものですね。

年度末の締め切りや、お仕事の納会などで昨日まで慌ただしかった方も
多いと思います。
本当にお疲れ様でした。

2019年はすでに3ヶ月過ぎているのですが、年度という考え方では、
明日までが2018年度で、新年度の2019年度となります。

いつも何となく不思議な感じがしています。
今年度は様々な災害がありました。
学生はお休みが多く喜んでいた方も多いと思います。
周囲でもそのように喜んでいる学生さんもいました。
一方で、社会人の方は出勤しての対応や、
被災地・被災者への支援活動、災害で被害があった箇所の復旧と
本当に例年以上に大変だったかと思います。
本当にお疲れ様でした。
それ以外にも様々な企業の不正のニュースがあり、
その対応に追われているという方にもお会いしました。
自分がどれだけ頑張って誠実に対応していても、
ある日、突然に全く違う事が起こした問題で、被害が襲い掛かってくるということもあります。
まさに災害がそのような物ですね。
ただ、災害ではなく人災や、企業の不祥事によっておこったものだと、
勘弁して欲しいという気持ちになると思います。
そのように感じながらも、逃げ出さず、放り投げず
自分が出来る範囲で頑張っていらっしゃる方を見ていると、本当に凄いと私は感じます。
そのような方が、きちんと報われるようになってほしいと思います。

 

今年度は、良いことがあった方も、大変なことがあった方も、

両方の目に会った方も沢山いらっしゃると思います。

 

そのような2018年度も終わりです。

本当に、1年間お疲れ様でした。

 

また、来年度もすぐに始まります。

どうか、良い年であって頂きたいと願っている今日この頃です。