プロの相談とは

先日、とある先生から、非常に為になることを学びました。
それは、プロの相談とは何かということです。

例えば、進路や就職に関して悩んで身近な人に相談した時、
きっと何かしらのアドバイスが返ってくると思います。
それは、周囲の方々が色々と経験した事に基づいたアドバイスで、
為になることも多いと思います。

ただ、その方々とカウンセラーの相談の違いはなんでしょうか。
偶々、周囲に経験者がいない時だけ、相談に来る存在でしょうか。
それであれば、きっとカウンセラーは不要な存在であり、
お金を払う価値もないと思います。

それでは、何が違うのでしょうか。
プロの相談とは、全てにおいてしっかりとした根拠があり、
目の前の方にとって本当にプラスになる、成長に繋がる
そんな相談ができるかどうかです。

例えば、カウンセラーが何か質問をしたとしても、
その質問を、そのタイミングでする根拠をしっかりと示せるかどうか。

アドバイスを何かしたとしても、
そのアドバイスを、そのタイミングでして、さらにアドバイスが目の前の方に有効であり、
その方が実行できると思える根拠は何か、
そのアドバイスによって想定される結果は何なのか
これらのことを相談中や相談が終わった瞬間にでも、
しっかりと根拠を伝えられるかどうかです。

根拠が無かったり、ただの自分一人の経験からくる質問やアドバイスは
素人の質問やアドバイスと一緒だということです。

その為、誰でもできるアドバイス、
例えば「書類はしっかりと最後まで書きましょう」ということなどは
プロの発言ではなく、その方が書類を最後まで書きたいという想いを抱くような
質問やアドバイスができて、ようやくプロの相談であるということでした。

つい日々の相談業務が1日に何人もしていると疲れて、
目の前の人を観察して、どのような根拠があり、どのような言葉が届き、
どのようなアドバイスが成長に繋がるのか
考えることを忘れそうになることもあると思います。

しかし、プロとして相談者の目の前に座る限りは
しっかりと責任を持って、レベルの高い相談業務を行う必要があります。

私自身も、学んだことを忘れず、精進し続け、
相談に来られた方に、相談に来て良かったっと毎回思って頂けるように
取り組んでいきたいと思います。