葛藤と向き合う

自分自身でモヤモヤするけれど、そのモヤモヤの原因は何かを考えたくない時、

向き合わなきゃいけない気がするけれど、向き合いたくない時、
そんな時はありませんでしょうか。

 

何かモヤモヤして、何も考えたくない、

パーッと遊んだり、お酒を飲んで何も考えたくない、

そんな風に思う方もいるかもしれません。


私はお酒を飲むことはできませんが、モヤモヤしてしまって、
そのモヤモヤの原因が何かは分かるけれども、
そのことと向き合う事が嫌だと思う時はあります。

例えば、自分自身にとって受け入れがたい失敗を認める時。
例えば、こんな筈ではなかったという思い描いた未来とのギャップを受け入れる時。
例えば、認めたくない相手に対して、認めざるを得ない時。

私は偉い人間でも、立派な人間でも無いので、
本当に自分でも情けなくなるぐらいに小さなことでも悩む事があります。
モヤモヤの原因がちっぽけな事も沢山あります。

しかし、葛藤とはそんな物で、他人から見るとちっぽけで、
でも当人から見ると大きな壁になっているという事があります。
その葛藤と向き合うことは本当に大変な事だと思います。

その葛藤は色々な原因から来るものだと思います。

それは他人と比較した時に自分自身が抱えるコンプレックスかもしれません。

自分の置かれている環境や待遇などへの不満かもしれません。

もしくは、それ以外の原因があるのかもしれません。

 

ただ、何か胸にモヤモヤがあり、葛藤を抱えていることは非常に辛いことです。

しかし、その人にとっての葛藤とは、その人自身が成長する為のきっかけでもあると思います。

 

コンプレックスから脱却することかもしれません。

むしろ、コンプレックスを糧に成長する機会なのかもしれません。

 

周囲と比べる自分自身から抜け出し、ただ、あるがままの自分を受け入れて、

自分のことだけに集中して生きる人生へと生まれ変わるきっかけかもしれません。

 

胸のモヤモヤや葛藤は、そんな物に変わる切っ掛けとなるのではないかと思います。

そんな事を自分自身もモヤモヤとした葛藤を抱える中で感じました。

 

相談者の中にも同じくモヤモヤや葛藤を抱えている方も多いです。

その葛藤を乗り越える為の手助けをさせて頂き、

一緒に成長して生きていきたいと考える今日この頃です。