ホームドア

最近、利用している十三駅でホームドアが設置されました。

JRでもホームドアではありませんが、ロープのような転落防止用の機械が

設置されているのを見かけたことがあります。


これで電車による事故が減るのであれば素晴らしいと思います。

全ての駅に設置することは難しいと思いますが、

利用者が多く、駅のホームが混雑する駅には是非とも

設置を行って頂きたいと思います。


電車による事故は色々とありますが人身事故は本当に多いように感じます。

その人身事故も様々あるでしょうか。

駅のホームからの転落や、接触事故などで大変な事故になる方々が、

今回の設置で防止できるのであれば良いと思います。


電車の人身事故と聞くと、飛び込み自殺を想像される方もいると思います。

私もしんどい時には、駅のホームから一歩を踏み出すだけで楽になれると考えてしまったこともあります。

特に通勤途中に仕事から逃げたくて、考えてしまう方もいると思います。

もしくは仕事で非常に辛い目にあった帰り道に明日が来ることが嫌でと考えてしまうかもしれません。


ただ、そのような方々も追い込まれて考えてしまっている場合が多いです

駅のホームのライトをブルーライトに変化させ気持ちを落ち着かせる効果を与えると

自殺が減ったという話も聞いたことがあります。


ホームドアが設置され安易に飛び込みができないようになると

少し考える時間ができ、自分を支えてくれる人たちを振り返る時間ができると

自殺を思い留まることができるかもしれません。


ホームドアは私たちの身の安全を守るとともに、

私たちの大切な人たちを守るものでもあるのかなと思います。


中国では都会の交差点にもホームドアを設置し

飛び出し防止を行っている場所もあるというニュースを知りました

ユニークですが、良い考えだと思います。

 
ただ、そのホームドアさえ飛び越えて信号無視をする方もいるのが
凄いなと思いましたが、
信号無視や飛び出しをする方は圧倒的に少なくなったとの事です。
 
これは運転する方々も、少しは安心できるので、
良いなとも思いました。
 
本当であれば、歩行者や利用者である私たちが、
時間を守り、ルールを守り、心も身体も健康で
ホームから飛び出さない、信号を守らないという行動ができれば最善ですが、
全員が同じ様に考え、同じ様な健康状態で居ることは難しいと思います。
 
ホームドアなど、必要な物は普及がもっとなされていくと良いなと感じました。