矛盾する生き物

私は人は矛盾する生き物だと思っています。

今日の朝は世界で活躍する人は素晴らしいと思ったけれど、
夜に、とあるテレビ番組を見て、地道に地方で活躍する人は素晴らしいと思う。

リーダーシップを取って、皆をまとめることもあれば、
別の集団では、誰かに引っ張られて、行動していくことがある。

どんどんと挑戦できる時もあれば、
ちょっとした事で不安になり挑戦できなくなる。

そんな部分が人間にはあるのかなと思います。

時々、自分の言ったことを守らないと怒る方がいますが、
私は不思議に思います。
その方は、自分の言った事は必ず守るのでしょうか。

極端な例え話になりますが、
弱い者いじめは駄目とその方が誰かに仰った場合には、
社会的弱者を守る行動をその方は一生涯を通して行なうのでしょうか。
きっとそんな事はしないと思います。

他にも外部の圧力で、自分の内心とは違う行動をする事があります。
例えば、上司から、「これをやるんかやらないんかどうや!」と言われて
やらないと言ったら物凄く怒られることが分かっている状況で、
やらないと言える人は少ないので、「やる」と仰る方は多いと思います。

しかし、本当にやれるのか、と問われると
内心で出来ないと思っているので、結局できずに
さらに怒られてしまうという事もありませんでしょうか。


人は矛盾する生き物だと私は思っています。
何故、矛盾するんだと怒ったり、矛盾はおかしいと怒ってもしょうがないと思います。
人は機械では無いので、その時々で考えや思いが異なります。

その為、むしろ矛盾を指摘して怒るのではなく、
矛盾がどうすれば生じなくなり、どうすれば自ら行動しやすくなるのかを
一緒に考える方が良いのかなと思います。

もしかすると怒っている方々自体が、
怒っても相手は変わらないと分かっているのに
怒るということしか分からないから怒っているという
自己矛盾を抱えているかもしれません。

人間の特徴を掴んだ上で、今後どうすれば良いかを考える
そんな事ができれば、もう少し生きやすく、
周囲に優しくなれる人が多くなるのではと感じた今日この頃です。