センター試験

本日はセンター試験の1日目のようですね。
ニュースでセンター試験の話を聞くたびに、昔を思い出しながら
現在、頑張っている学生は本当に頑張って欲しいと思うようになります。
寒さも厳しい中で、勉強を連日頑張りながらも
体調管理をしっかりしなければならず。
場所によっては寒さの影響による交通機関の乱れも乗り越えて、
連日に渡る過酷な試験に挑まなければいけません。
本当にご苦労様です。
今日という日の為に、本当に1年以上も努力をし続けている学生も多いと思います。
私も昨年は公認心理師に向けて半年間勉強をしていましたが、
それでも非常に疲れました。
自分がやりたいと思った学問領域だからこそ興味を持って継続できましたが、
学生は得意不得意限らず、全般にわたって勉強されている方も多く、
さらには数学だけでも数A、B、Cと数Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとあり、
難易度も様々です。
私はセンター試験で数A、Bと数Ⅰ、Ⅱを解いた覚えがありますが、
今は取り組んでもちんぷんかんぷんです。
頑張れば思い出せるかもしれませんが、本当に大変だと思います。
私も過去に、そのような努力をしたかと問われると
随分と手抜きをしてしまっていたように思います。
そして、今出来るかと問われると、また難しいと思います。
その為、努力を行なっている学生を見ると、本当に素晴らしいと思います。
よく先達の姿を見て学ぶ事も多いということは聞きますが、
後輩の姿を見ても学ぶことも多いのではないかと思います。
今一度、努力する方々の姿を見て、
自分自身も奮起をさせて、目標に向かって少しでも前に進めるよう
頑張りたいと感じた今日この頃です。