成人の日

明日は成人の日ですね。
多くの新成人とその家族は楽しみになさっているのではないでしょうか。
私も16年前には出身地で成人式に出たことを覚えています。
ただ、その時にはあまり成人になるということに対して
しっかりと考えていなくて、
お正月やクリスマスなどのイベントの一種のように捉えていました
今でも成人になったからどう変わったのかと問われても
立派に答えることはできないと思います。
ただ、社会人として、1人の大人として、責任を持つことの大切さや
周囲との関わりの重要性は、
この年齢になって実感しています。
もしかしたら、このような事を意識させるための儀式が成人式だったのかなと思いますが、
なかなか、その当時の私は意識が子供だったので理解できていなかったです。
さて、そのように感じる成人式ですが、
私も十分に子供だったと思いますが、浮かれて騒いで暴れてしまう方は
さらに子供なのかなと思います。
ただ、テレビやニュースでは、このように皆が関心を向けやすい話題を取り上げますが、
カウンセリングなどをしてお会いする20歳の方は、
当時の私よりも立派に、そして真剣に物事を考えて生きている方が多いと感じます。
このような成人の方々に、大人の先輩である私は模範となれるのかなと思うと、
私は自信を持って模範になれると言えないように思います。
皆さんはいかがでしょうか。
成人の日を明日に迎えますが、これを20歳の新成人の日というだけではなく、
私たちも、本当に成人として、新成人の模範となれているのか、
大人としての責任を持っているのか考える日になっても良いのかもしれません。
そのように感じています。
明日は、どのような成人式が日本各地で開かれるのでしょうか。
新成人の方は、本当におめでとうございます。
明日をイベントだけにせず、自らが目指す成人に立派になって頂きたいと思います。