七草の節句

年末年始の気分も抜けてきた頃でしょうか。

1月4日から仕事を始めている方もいれば、

本日から仕事という方も多いと思います。

 

寝正月を過ごして、体が鈍っているという方や、

久々の仕事で大丈夫かという不安を抱いている方もいるかもしれません。

 

仕事はしばらく離れても勘は鈍るものではないので

1~2日の間は仕事を思い出す事に時間が掛かるかもしれませんが、

その後は通常通りになると思います。

 

自転車のように暫く離れても、一度覚えると

身体が覚え続けているという事があります。

 

一方で、年末年始の飲み食いで体の不調が起こっている場合には

胃腸をきちんと休めないと、なかなか体が復調してくれません。

 

その為、人日の節句であり、七草がゆを食べる日でもあることから、

七草の節句とも言われる今日に胃腸に優しい七草とおかゆを食べる事で

胃腸を休めます。

 

ただ、この七草の節句ですが、昔の年末年始の飲み食いで胃腸を休めることを目的としていますが、

現代ですとバイキングがあらゆる所にあり、

さらには多くのストレスで胃腸に負担を掛けやすいので、

年中必要なのかもしれないと思いました。

 

心と体の両方のバランスが取れる事で、

本当の元気を持つことができると私は思います。

 

是非とも今日は体を、特に体の中を休めて、

元気な一年を過ごせるように心掛けて頂ければと思います。

 

そんな事をスーパーの七草がゆを見ながら感じました。

私も食べて、体の中を休めようと思う今日この頃です。