謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
旧年はご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
本年も何卒、よろしくお願い致します。
このブログも長いもので、2011年から開始し8年目となります。
今まで何も継続してこなかった私を変えようと思って
取り組んだ事をきっかけとして、8年間続いて本当に良かったと思います。
その結果が、文章を考え、作る力に繋がっているようで、
以前よりも文章を書く速度が速くなっていると思います。
今年も、同じく何かしら自分を成長させるために、
少しでも自分に宿題を作ってみようと思います。
小学生から大学生までの16年間、宿題から逃げ続けた
子ども時代の私は、今の私を見ると驚くと思います。
自分から宿題を課すなんて、と言うと思います。
本当であれば、もっと昔から変わる事ができれば
もっと成長した立派な人材になっているのだと思いますが、
そこは後悔してもしょうがないですし、そこを責められても過去には戻れないので、
思い立った今に少しでも変えることを心掛けています。
そこで、今年はキャリアコンサルティング技能士検定1級の合格(3年目の目標)と、
やはり英語の勉強を掲げようと思っています。
論文も英語ですし、入管法が改正されて外国人の方が相談に来る可能性も高いと思います。
さらには、英語を勉強するだけではなく交流する機会を増やして、
外国の方の考え方や、考えができる過程も理解できるようにしていきたいと思います。
どれだけ達成できるかは分かりませんが、
何とかこの宿題を乗り越えて2019年を締め括っていきたいと思います。
皆様も、2019年が良い年になることを願っております。