大晦日イブ

明日はいよいよ大晦日ですね。
年越しを行なう準備は整っていますでしょうか。
明日は大掃除をして終わりというご家庭も多いと思います。
本当に、年末なんだなと実感します。
今年は広島の大雨や、大阪の地震、
全国各地での台風被害、さらには北海道地震など
多くの災害がありました。
その結果が、今年の漢字一文字に表れていると思います。
私が今年に受験し、なんとか合格させて頂いた公認心理師試験でも
北海道が試験の三日前に被災し、急遽実施が延期され、
その影響で様々な憶測が流れました。
その結果なのか、今年は私にとって、何だか大変な1年だったという印象です。
そんな一年も残り、今日を入れて二日間となり、感慨深くなります。
来年はどのような年になるのでしょうか。
来年はどのような年にできていくのでしょうか。
今年は目標として掲げて達成できたこともあり、
目標としながらも達成できていないことも多く、
また、今年に取り組んでまだ継続している試験などもあります。
さらには、目標としながらも自分だけの力でどうにも出来ず
翻弄されてしまったこともあります。
その全ての経験を、自分の成長と、
今後の多くの方の支援に繋がるように活かして生きたいと思います
皆様も残り二日ですが、2018年の悔いが残らないようにお過ごし頂ければと思います。
明日は私は、初詣ではなく、終わり詣に、神社に行って
今年一年間のことを報告し、感謝のお参りをしてこようと考えております。
皆様も残り二日を健やかにお過ごし下さい。