聖夜の奇跡

今日はクリスマスイブですね。
街中ではクリスマスソングで溢れかえっており、
あちこちのお店ではクリスマスのお祭りムードで
お店の人は忙しく、お客様は楽しそうだなと思います。
今日は祝日でもあるので、テレビもクリスマス関連が多いですね。
 
一方で、予定のない方やお一人で過ごす方は
このクリスマスソングは、胸を締め付けられる思いを抱くかもしれません。
 
この思いを避けるために、昔は12月の初めに告白する方が多いと聞きましたが、
今の若い方はどうされているのでしょうか。
 
そんなクリスマスイブですが、
元々はイエス・キリストの誕生日の前日だと思っていましたが、
最近にイエス・キリストの誕生日らしいと伺いました。
イエス・キリストの実際の誕生日ははっきりと分かっていないそうです。
 
クリスマスはイエス・キリストの誕生日と思い込んでいたので、
少し目から鱗でした。
 
このようなクリスマスイブですが、
日本では本来の意味で祝われている方は少なく
家族と一緒に祝う日、パートナーと一緒に過ごす日という印象が強いと思います。
映画の世界だと、奇跡が起こる日や、事件が起こる日なんて扱いも多いですね。
そんなクリスマスですので、今はお一人で寂しいという方は、少し想像してみませんか。
もし、明日のクリスマスに奇跡が起こるとすれば、
その奇跡によって自分が変わっていくとすれば、
来年のクリスマスイブはどんな風に過ごしていると思いますか。
もし、自分が明日から自分の思った通りに行動できるとすれば、
恥や戸惑いや、諦めや、不安から解放されて
自分が頭の中で想像する通りに、行動できるとすれば
来年はどのような自分がクリスマスを過ごしていると思いますか。
そんな魔法が、今夜寝た際に、サンタさんが魔法をかけてくれる。
そんな想像をしてみませんか。
これはミラクルクエスチョンという技法ではありますが、
聖夜の奇跡として、ステキではありませんか。
もし、このブログを見て、変わりたい、
自分を変えたいと思う方は、是非とも想像してみて欲しいと思います。
私はそんな支援ができることを願いながら、今夜は寝てみようと思います。