応用する力

一事が万事という言葉があります。

これは、一つの事を理解すれば、他のことも推察できるという意味です。

一つのことをきちんと理解すると、他のことにも、その理解を応用させれば

他のことも推察して、理解をすることがしやすくなります。

 

私は最近、これは理解や推察だけではなく、

一事をきちんと理解すると、他のことにも応用して

何かの実績を出す事や、成し遂げることもできるのかなと考えています。

 

例えば、スポーツを長年行った方や、

音楽をしっかりと練習し続け、理解した方は

それ以外の所でも努力する方法や、実績を出すための工夫をすることができると思います。

しかし、その為には応用する力が必要です。

 

ただ何も考えずにスポーツしてきただけでは活かすことはできませんが、

工夫したことや、大変だった時に乗り越えた方法を工夫することができれば、

一事が万事に通じるようになると思います。

 

相談の中では、一つのことしかできなくて、他は何にもできないと仰る方もいます。

事務職しかやったことがない。

大工しかやったことがない。

学生生活はアルバイトしかやったことがない。

勉強しかしてこなかった。

 

これらもきちんと自分が何をしてきたかを理解し、

その中でどのように頑張ってきたかを分かれば、

そしてそれを応用することができれば、様々な事に活かすことができると思います。

 

ただ、その為には、きちんと自分を理解する事、

そして自分のやってきたことは、柔軟に色々なことに応用できると信じることが大切です。

 

私もカウンセリングの力を10年に渡り身に付け、磨いてきましたが、

カウンセリング以外のセミナーや、打合せ、

色々なことに活かせていると実感する時があります。

 

自分には何もできないと思うのではなく、

自分がやってきたことは、間違いではなく、

それを応用できると信じて頂きたいと思います。

そんなことを相談の中で感じた今日この頃です。