より良く過ごせるように

もう年末も近いですね。皆様は年越しの準備はできていますでしょうか。
この時期になると、もう来年のことを考えたり、
年末年始を楽しみに過ごされている方も多いと思います。
一方で、この年末年始を落ち着いて過ごせない方もいらっしゃいます。
それは遠くの人ではなく、結構短かに多く、
派遣社員・契約社員の方はこの時期に落ち着かない方も多いです。
それは、来年度となる4月に契約を更新されるかの判断を
年明けにされることが多く、
さらには公的機関の契約でのキャリアコンサルタントの求人なども
1月後半から出される事も多いのです。
その為、来年は継続して働けないと分かった際には、
年明け早々に就職活動に向けた準備となるので、
そわそわしていお過ごしの方もいらっしゃいます。
この派遣や契約などの非正規雇用は世間一般では当たり前の存在として定着していますが
35年前には存在しなかったと思うと驚きです。
そんな中、色々な業界で物が売れないと嘆かれているというお話を見ました。
働き盛りの30代ー50代が非正規雇用が4割近くを占めている為
それは当然なのかなと思います。
一方で、そのような派遣や契約で働く方は手を抜いて働いているかというと
逆に凄く現場で働く環境で、一生懸命に頑張って働いていらっしゃいます。
しかし、企業や業績の都合で振り回されて立場でもあるので、
何とか報われて頂きたいと思います。
今は平成最期の年末です。
来年はどのような年号になるのでしょうか。
その年には、多くの人がより良く過ごせるように、
合理化の名前の下に、これ以上、弱い立場の人が生まれないようにして頂きたいと思います。
そんな風にキャリアコンサルタントの有資格者とお話ししている中で感じました。
他の業界、業種にもこのような方が多いと思います。
皆様が報われる時代が来ることを切に願います。