師走

気が付けば12月になりましたね。

2018年も残り一か月で終わりで、平成の最後の年末ですね。

 

とは言っても、年の瀬まではまだまだ時間があり、

年末の休みに向けて、非常に忙しいⅠヶ月だと思います。

皆さんも色々と忙しくなると思います。

寒くもなり、体調不良になることもありますので、

自分のお体、心を大切にしながら、お過ごし下さい。

 

私も資格試験の勉強もあり、仕事もあり、

心が落ち着かずに過ごす一か月になりそうです。

ただ、本番は2月ですので、12月に限った話ではありませんが。

 

この12月は師走と旧暦で言われており、

走るという字がある通り、昔から非常に忙しい月です。

 

現代は昔よりも様々なものが発達して便利になっていますが、

体感では昔よりもよっぽど忙しくなっていると思います。

何故、便利になっているはずなのに忙しいのか本当に不思議ですね。

 

そのような年末で疲弊してしまうと、せっかくの年末年始も

ただ寝ているだけで過ごしてしまうなどは勿体ないです。

本当にやらないといけないことは取り組まないといけませんが、

もしかしたら後回しにしても良いと考える物は、

ご自身の心と身体を最優先に考えて、年明けに回しても良いかもしれません。

 

全てを年末に済ませられると素晴らしいですが、

なかなかそうはいかないと思います。

 

そんな事を年末まで忙しくて、やるべきことがたくさんあるけれど、

どう整理すれば良いかと悩む人のお話から感じました。

 

師走で実際に体が走るだけではなく、

心が先に走って、体が付いていっていない方も増えているように感じます。

心と体が一致しないと、空回りして、先になかなか進めません。

心と体を一致させ、手を抜ける所は抜きながら、

自分に合ったペースで走って頂ければと思います。