公認心理師

幾人かの方から、公認心理師の結果を聞かれました。
中には、連絡が無いことを察して、落ちたのかなと思われているかもしれないと思ったので、
改めてお伝えしておこうと考えました。
結果としては無事に合格していました。
皆さま、応援を頂き、ありがとうございます。
ただ、公認心理師を名乗るには登録してからであり、
現時点で「公認心理師に合格したので公認心理師です」と名乗ると罰則があります。
国家資格ですから、その辺はきっちりとしています。
今回、ご報告が遅くなったのは11月30日に結果発表がありましたが、
その後の郵送での報告を待っていたからです。
合格したと言ったのに、不合格という通知が来ると悲しいので、
本当にホッとしました。
今回は合格率が79.6%と非常に高いので、あまり希少性がなく、
もう少し合格率と合格基準は絞っても良かったのかなと思いました
それにしても、5月から9月までの4ヶ月間は、時間を見つけては
勉強をしていたので、その過程が報われて良かったです。
一方で、今回、解けなかった問題、
分からなかった問題、間違っていた問題がありました。
取得点数が230点中165点であり、7割しか獲得できませんでした。
残りの3割は私自身の知識が足りないことでもあり、
もっと勉強を続ける必要があると思いました。
これらは、今後も心理を学び続けるには
しっかりと理解しておかないといけない点でもあります。
さらには今回に出題された問題も、現時点での正解であり、
新たな研究や理論の開発で、変化していくこともあります。
法律も変更され知識の更新が必要なこともあります。
今回の合格はあくまでスタートラインと考えて、
改めて勉強をしていきたいと思います。
皆さま、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。