良い夫婦の日

良い夫婦で仲睦まじい夫婦とはどのような夫婦でしょうか。
常に笑顔でいられる夫婦は素晴らしいと思います。
相談の中には、ご夫婦の関係で口喧嘩をしょっちゅう行い、
夫婦関係が悪いと仰る方もいます。
しかし、全く違う環境で育った方が一緒に過ごす中で、
ストレスなく生活できるというのは本当に稀だと思います。
多くの方は意見の衝突や我慢がありながら、
お互いに生活しやすくするためには、どうしていくか。
そんなコミュニケーションが取れると、
良い夫婦なのかなと私は思います。
その為、口喧嘩をする夫婦は仲の悪い夫婦とは私は思いません。
もちろん、毎日が口喧嘩であったり、暴力があれば
それは駄目なことだと思います。
意見を言えて、意見を聞けて、お互いに衝突するけど仲直りも出来て
どのようにしていくかを話し合える夫婦は良い夫婦かなと思います
この夫婦関係ですが、若い頃に仲が良いから、ずっと良いという訳ではありません。
一緒に暮らす上での考え方、子育てに関する考え方、近所付き合いの考え方
親戚付き合いの考え方、老後の過ごし方の考え方
その時にならないと話さないような考え方が、
年月を過ごす内に表面化し、意見がぶつかることもあります。
その際に、長年連れ添っているし、自分の考え方を
相手はきっと受け入れるだろうと考えると
意見がぶつかった際に、裏切られたと感じて、
より大きな喧嘩に繋がることがあります。
長年連れ添いながらも、違う考え方を持った人という思いを忘れず
自分の意見も言うが、相手の意見も聴くという思いをもって
接していくと、良い夫婦関係ができるのかなと思います。
そんな事を明日が11月22日の良い夫婦の日なので思いました。
そのように思った今日この頃です。