紅葉

少しずつ寒さを感じる日々になってきました。
私の住んでいる所は、山の上なので、朝晩はすっかりと冷え込んでいます。
そうすると、気分が落ち込んだり、しんどくなってしまう方や
体調不良になってしまう方も多くなります。
特に季節の変わり目は体力も使いますし、しんどいですね。
そのような中でも、身体の違和感や、しんどい部分に目を向けると、
余計にしんどく感じてしまいます。
そうではなく、別の部分に意識を向けると、
いつの間にか、しんどい気持ちがほんの僅かに和らぐという事があります。
例えば、しんどい時にでも、とても綺麗な光景や、
感動する事が起こったり、数年来の親友に会った瞬間など
一瞬だけでも自分のしんどさを忘れてしまって
気分が高揚する事があると思います。
このようなことを、あえて起こす為に
寒さでしんどくなってきてしまったり、
季節の変わり目で体調が落ち込んでいる時には、
暖かいお茶を飲みながら、紅葉を見てみるなど、
気分を変えてみても良いのかなと思います。
勿論、紅葉が嫌いであれば、それ以外のものでも良いと思います。
この時期、この季節でしか味わえないことや、食事。
他にも、自分が好きな物でも良いと思います。
少し、自分のしんどい事や、不安なこと、
気持ちが晴れないこと以外に注意を向けて、
のんびりした気持ちを感じる事も時には大切です。
元気になるためには、一時的な逃避も「有り」だと、
私は思っています。
私たちの心の働きの中には、解離性遁走という
逃げ出したり、記憶を無くすものもあるぐらいです。
本当に全てを投げ出す前に、適度に一時的に逃げ出して
元気になって、また取り掛かったり、
しんどさを和らげても良いのではと思います。
そのような事を、色づき始めている紅葉を見て感じました。
温泉でも入りながら、のんびりとしたいと思う今日この頃です。