備えあれば憂い無し

今年は本当に災害が多く、大変な年ですね。
先週には台風24号がどうなるかと考えていましたが、
まさか、すぐにまた台風が来るとは考えていませんでした。
沖縄の離島も連日の台風で、食料品などが不足しているという
ニュースを見て、台風が来るたびに本当に大変だと感じます。
もうこれで本当に終わって頂きたいと思います。
これだけの災害が続くと、防災グッズや
突然の被災があった際の対応を確認しておくなど、
事前の備えは本当に大切だなと感じます。
私が住んでいる所は田舎の山の上なので、
洪水などの被害にはあわないのですが、
雨や風は非常に吹きますし、路線もすぐに駄目になるので、
移動も困難になります。
道端には倒木もあり、本当に自然の脅威は凄いなと思ってしまいます。
この備えとして食料品やヘルメット、軍手などの防災グッズ以外に
最近ではスマホの太陽充電するものや、
ストレスをケアする為に本を一冊など準備すると
良いそうです。
身体や健康だけではなく、心の健康の為に、
余裕を持つための本や、身体を動かす運動も良いと思います。
震災の際にはいつも通りスマホを使うとすぐに電池を使い切るので
それ以外の心に余裕を持つ方法を持っておくと良いと思います。
今年は数多く被災にあったので、防災に対する意識などが身に付いているかもしれませんが、
人は忘れる生き物ですので、8ヵ月後にはまた台風シーズンになると
備えに関して忘れているかもしれません。
その為、今年の教訓や、今の気持ちを書き留め
来年の6月ぐらいに見れるようにしておくと、
来年に災害があっても対策はしっかりとできるかもしれません。
「備えあれば憂い無し」です。

しっかりとした備えをして、乗り切って頂きたいと思います。