神無月

台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。
多くの路線で運休になり、私も何も出来ない状況でした。
まだまだ東北・北海道の方は影響が残っている事と思います。
極力、お体の無事にはお気をつけてお過ごし下さい。
こんな早々、台風被害にあった10月であり、
台風25号も早速出来てしまったと聞きました。
まだ、どのような方向に進むのか分かりませんが、
こちらも要注意だと思います。
この10月ですが、幾度かお伝えしたこともありますが、
旧暦で神無月という名前です。
理由としては、神道という日本古来の宗教の中の考え方で、
八百万の神々は10月は出雲大社でお祭りをするので、
全国の神様が居なくなることから、
全国的に神無月、出雲地方だけ神有月と呼ばれるそうです。
旧暦でも地方によって呼び名が変わるので珍しいというお話を
日本史の先生から教わり関心をしました。
今年は7月から被災が続いています。
もしかしたら10月だけではなく、今年は夏ごろから
ずっと全国の守り神が不在なのかなと思ってしまいます。
ただ、今は昔ほどの神頼りではなく、
人の知恵と助け合いで、様々な困難を克服できるようになっています。
台風も事前に路線が計画運休を出し、市役所などが避難情報を呼びかけ、
スーパーが品揃えを充当にして、被災グッズも販売され、
対策できるようになっています。
日本は世界で一番地震と台風の被災が多い地域と伺いましたが、
その全てを乗り越えて現在に至ります。
その可能性が人にはあると思います。
このように自分達は出来る、乗り越えられるという思いを持つ事が
非常に大切だと思います。
早々に大変な神無月ですが、何とか乗り切って、
霜月(11月)、師走(12月)を向かえ、
無事な年越しを過ごして頂きたいと思います。