休むことの大切さ

先日、高校生の方の過ごし方を伺う機会がありました。

部活をやっていらっしゃる方は休日もお盆休みに数日と、

お正月に3日間程度の休みを1・2年と過ごし、

3年からは受験勉強と伺いました。

 

1日の過ごし方も、朝練、授業、部活、塾と朝から晩まで動き続けていると伺いました。

大変、忙しい毎日を過ごして3年間を駆け抜けていると伺いました。

さらによくよく聞くと、中学時代も同じ感じで過ごしているそうです。

 

大人の過労死はニュースにもなるぐらいに知れ渡っていますが、

子供時代から、それと同じ位にお忙しい時間を過ごされていると感じました。

 

小学校高学年から塾が始まることを考えると、

11歳~18歳まで、休まずに頑張り続けていると、

大人になってから、休日が出来た時に、上手く休めるのかなと不思議に思いました。

 

昔、あるドラマで「休むのも仕事!」という言葉を伺ったことがあります。

リフレッシュするのも、元気で居続けるために休むことも

全ては大切な事です。

 

私もついついとカウンセリングなどで色々と動いてしまいますが、

元気な状態で居続ける為には、休むことも本当に大切だなと思います。

 

私は、本当に、何もせず、ゆっくりと過ごすことが好きです。

山や海を見続けて、のんびりと過ごす事です。

この連休も、そのように休もうと考えて、自然の中で過ごしてきました。

非常に良いリフレッシュになりました。

 

現代人は非常に色々な悩みや考えることがあり、

身体ももちろんですが、心というか頭が休めている方が少ないように思います。

 

是非とも、頭を空っぽにして休んで頂き、

ONとOFFを上手く切り替えて、元気な状態を長続きできるようにして頂きたいと思います。

 

今の日本では、子供たちに休むことすら体感させていない為、

今後は教育の中で、休むことの大切さを説明する必要があるかもしれません。

しっかりと、休む大切さを伝えていくためにも、

大人の皆さんが積極的に休み、元気になって頂きたいと思います。

 

そのような事を、親子ともども疲れているというお話を聞く中で感じました。