何もしないが大いなる何かに繋がる。

先日、映画「プーと大人になった僕」を観てきました。
全く何も調べずに見に行き、どんな映画だろうと思って観ましたが
公開後すぐなのに、あまりお客さんが居ませんでしたが、
私的には、結構好きだなと思いました。
子ども向けではありませんが、
忙しい大人には観て頂きたいなと思いました。
その映画の中の台詞で、幾つか気に入った言葉はありました。
「何にも使わないけど、持っているだけで幸せな気持ちになるんだ」とか、
色々とあります。
そんな中で心に残った台詞が
「何もしないが大いなる何かに繋がる」という言葉です。
何かを成し遂げるには、頑張らないといけないという風潮はあると思います。
家族を守るため、幸せの為に、頑張らないといけない。
夢を叶えるためには、努力をし続けなければいけない。
それも確かにと思うこともあります。
しかし、「何もしない」という事が大事なときもあると思います。
今の日本人は「何もしない」という事が下手だと思います。
勿論、私も含めてです。
心や身体が病気になって、何もせず休むように言われても、
中々、休める方は少ないです。
スマホを触ってしまう、パソコンで仕事をしてしまう、
色々と将来の悩みを考えてしまう、という方は多いのではないでしょうか。
ただただ、空を眺めてボーっとできる方。
木の葉が風に吹かれているのを眺め続けて何も考えない方、
座禅で心の中を空っぽに出来る方は本当に少ないと思います。
この空白の後に、何か大きなひらめきや、
心と身体が回復して次の行動に繋がる、なんてこともあると思います。
この映画を観て、少し来週に遠出をしようと思います。
自然の中で既に暮らしていますが、
もっと自然の多い所に行って、心を空っぽにして、
大いなる次に繋げていきたいと思います。
「プーと大人になった僕」は選り好みがあるかもしれませんが、
もし宜しければ、ご覧頂ければと思います。