終わりないモノ

幾人かの方はご存じだと思いますが、

以前に、このブログにも記載をしました

昨半年間に渡って勉強をしていた試験が終わりました。

 

結果としましては、モヤモヤしており、

決して笑顔で「ばっちり」とは答えられない状況で、

応援して下さっていた方々には申し訳ない状況です。

 

そのせいで、昨日・今日とカウンセリングはお受けできていませんでしたが、

明日からは再開をさせて頂きます。

 

さて、そんな試験が終わり、まったりをしているかというと、

そんな訳はなく、次の試験勉強に向かって何をするかということを

ぼんやりと考えています。

 

この仕事は本当に終わりが無く、試験勉強だけではなく

研修や個別の勉強会などもあります。

 

ただ、ふと考えるとこれはカウンセリングや心理学だけに限ったことではなく、

他の仕事や、もしかすると生活する事、生きる事自体が終わりない学びで

成長するものなのかなと思いました。

 

この学びや成長は、机に向かった勉強だけではなく、

新たな経験や、多くの人と触れ合う中での気付き、今まで取り組んで良かったことに取り組むこと、

さらには今まで出来ていたことが、年齢を重ねたり、状況が変わることで

出来なくなった時に、今後はどうしていくかと考え、

今までと違った方法ややり方、違う方法を見つけ出すことなどの

変化することも学びかなと思います。

 

学ぶこと、仕事をすること、生活すること、生きること

全てが学びで、成長で終わりがない物かなと思います。

その中で私は勉強を選んだので大変ではありますが。

 

皆さんはどのような学び、成長を望んでいますでしょうか。

その中でつまづくことや、場合によってはどのようなことを望んでいるかが見付かっていないなど、

悩んだりしている時には、ご相談頂ければ少しでも助けになりたいと思います。

 

明日から、相談を行っておりますので、お声掛け下さい。

どうぞ、よろしくお願い致します。