お見舞い申し上げます。

3日前の台風21号の被害、そして2日前の北海道大地震と

連日、非常に大きな被害が起こっています。

 

6月には大阪の地震、7月には全国での大雨で、まだまだ広島・岡山も

復旧の最中であると伺っております。

 

被害にあわれた皆様方には、謹んでお見舞い申し上げます。

 

私の実家が関西空港近くにあり、地元である岸和田も多くの電柱が折れており、

停電の被害が深刻な状況です。

実家は無事ではありましたが、関空が暫く使えないことで、

生活面だけではなく経済面の被害も大きく不安だという声を伺っています。

 

その矢先に、北海道の大地震で、こちらは北海道全域が停電しており、

発電施設自体の影響も大きく、北海道という立地から本州と独立していて

支援がしにくいため、復旧のめどが立たないとの情報を伺い、

今、被害にあわれている方は不安であり、大変な状況に合われていると思います。

 

このような状況では、本当に無気力であると感じてしまいます。

ただ、そこで立ち止まる訳にはいかないと思いますので、

私にできることを少しでも行いたいと思います。

 

募金なのか、カウンセリングなのか、ボランティアなのかは分かりませんが、

被害にあわれた方の何かしらの助けになりたいと思います。

 

被害にあわれた方、そしてご家族が悲哀に合われ心配されている方、

そのような方々が一日でも早く日常生活を取り戻し、

安心して生活できることを願っております。