職場内コミュニケーション

先日に価値観とコミュニケーションという内容のブログを書きましたが、

よくご相談が多い内容の中には職場の人間関係があります。

その人間関係も多くは、職場内のコミュニケーションがうまく取れずに悩んでいるという話が多いです。

 

それは前回のブログにも書いたことにヒントがあるのかなと思いました。

職場内の人は、同じ会社・職場を選んだ人たちなので同じ共通の話題があるはずです。

しかし、考え方や思いは全くのバラバラで、

だからこそ、職場内のコミュニケーションは上手くいかないということが起こるのかもしれません。

同じ職場内に居ても、価値観が違うとコミュニケーションがずれていくのです。

 

職場内であってもコミュニケーションをしっかりと取っていくには、

価値観を合わせたり、価値観の共通点を見付けていく必要があると思います。

 

最近は若い方が入ると、上手くコミュニケーションが取れないと悩む方も多いです。

この時には、目上の方や経験の多い方の方から、価値観を見付けるように働きかけると良いと思います。

その際の価値観の見つけ方としては、何が好きで何が嫌いか、

どうして好きで、どうして嫌いかを確認していくと良いと思います。

 

その際には否定をせず、価値観を知るように聞いていき、

素直に、なるほどと思いながら話を聞いていき、

共感できると思った時には、一緒だなと思って伝えていくと良いと思います。

 

そして、職場内でのコミュニケーションに悩んだ時には、

相手の価値観は何なのか、自分の価値観と合う部分はどこか

考えながら話していくと良いと思います。

 

もちろん、無理に話さないといけない訳ではありません。

コミュニケーションが取りたいと思った際に取り組む形で良いと思います。

 

職場内の同僚も必ず同じ目標、同じ考え方を持っている訳ではありません。

そして、別々の考え方をしているとコミュニケーションもずれてしまうことが当たり前です。

その際に、目くじらを立てるのではなく、「そりゃ、そうだ」と思って

しっかりと価値観を知ろうとコミュニケーションを取っていくと、

職場内コミュニケーションが変わるかと思います。

 

そこをしっかりと考えて取り組んで頂ければと思う今日この頃です。