精進する気持ち

私には人を見ただけで、その方の内心や背景を見通す力はありません。

中には、そのような力を持っているという方もいらっしゃいますが、

正直、本当にそのような力を持たれているのであれば、羨ましいと思います。

 

私はもっと相談者の気持ちを理解し、少しでも支援できるようになりたいと考えていますが、

まだまだ精進不足で、一目でその方の悩みを見抜くことはまだ出来ていません。

 

先日、2年前に相談にこられた方が、その時は全く違う内容での相談でしたが、

その当時から、非常に悩んでいることがあったという事を知りました。

 

私はその事に気付くことができず、その当時の相談内容に対する支援はしていましたが、

きっとその相談者にとって欲しい支援とは、全く別の支援を行ってしまっており、

その相談者が本当に望んでいた支援が出来ていなかったと知りました。

 

2年間、誰にも言えずに悩んでいたことを思うと

非常に申し訳なく、自分に対して情けなくなります。

それと同時に、現在はその悩みを打ち明けられたことは良かったという気持ちもあります。

 

私は10年以上の経験を積んで、勉強もしてきましたが、

今回のことをきっかけに本当に、自分はまだまだだなと思い知らされました。

 

身振りや些細な行動に気を配るようにしていても、

言葉にならないメッセージは受け取れておらず、

まだまだ力不足であり、もっともっと精進しなければと強く思いました。

 

一目見ただけで、目の前の方の本心を見抜き、

悩みの背景を理解することができるかは分かりませんが、

そこに少しでも近づき、良い支援ができるように精進していきたいと強く思いました。

 

そして、今回の方のようにサインを見落とし、

一人で悩む時間を持つ方が少しでも減って、

常に一緒にいる訳にはいきませんが、それでも理解者がいる事の安心感を

多くの相談者に感じて頂けるように努力していきたいと思いました。

 

その為に、少しずつでも勉強し、経験し、

一回一回の相談に真剣に学んでいきたいと考えました。

 

精進する気持ちを持ち続けたいと考え、再度毎日を送っていきたいと考えました。