何となく上手く回っていない感覚

暑くて、中々、身体が思い通りに動かなかったり、
元気に過ごす事が出来ないという方のお話を伺います。

一方で、暑くても元気に過ごしている方を見ると、
凄くうらやましくなりますね。

私は夏でもぐっすり眠れると、少しは元気に過ごせますが、
眠ることが出来ないと、身体にドッと疲れが溜まってしまいます。

そんな風な、何となく身体が上手く動かない、
元気が湧いてこないということや、
さらには、仕事に取り組んでも、何となく歯車が空回っているような
上手くいっていないという感覚を感じることはないでしょうか。

私は、そういう感覚を感じることがあります。
仕事や、私生活でも、思い通りにいかないような、
想定から少しずれていて、大きな失敗や、大きく上手く行かないと感じるのではなく、
ほんの僅か、真っ直ぐ歩いていると思ったら、一歩や二歩、ずれているような、
ちょっとしたミスで、後で簡単に挽回できるのですが、
そんなミスが繰り返され、
何となく上手くいっていないそんな気分になります。

皆さんは、そんな気分になる時は無いでしょうか。

もし皆さんも、このような感覚を感じるときは、
一度、身体を動かして深呼吸をしてみて下さい。
呼吸が浅かったり、身体が硬かったりすると、
それはストレスや疲れが無意識に溜まっているからかもしれません

もしくは、簡単な計算問題などをしても良いと思います。
簡単な計算ミスをしてしまったり、暗算で止まってしまうときには、
頭が疲れているのかもしれません。
もし、目の前がくらくらする時には、軽い熱中症も疑われます。

そんな自分が上手く行っていないときの事をメモをして、
自分はどんな時に疲れるのかを記録すると良いでしょう。

そして、自分が気付かない程度に、疲れている時や
何となく上手くいっていない時には、
どう対処をするかを考えていくと良いです。

そして、軽く寝るだけではなく、心機一転するような気持ちで、
リフレッシュを図ると良いでしょう。
温泉やマッサージをする、映画を見る、ライブに行く、
好きなドラマを見てなく、思いっきり運動をする。

自分にとって気持ちの良い、心機一転をおこなう方法を見つけ、
ゼロから整えるようにする。
そうすると、何となくという微妙な感覚は少しは修正されていきます。

私も仕事と勉強と暑さで、何となく上手くいっていない感覚がしていますので、
リフレッシュをはかり、心機一転、集中できる状態を作っていこうと思う
今日この頃です。