小さな出来る事

先週の大雨の影響がまだまだ続いており、

約2万人という多くの方がボランティアに行っているというニュースを見ました。

このお休みも酷い暑さですので、何とか助かって頂きたいと思います。

 

そして、ボランティアに行かれている方も

暑さにやられないよう熱中症にはお気をつけて過ごして頂きたいと思います。

 

このような中で、ボランティアに行けないことなど

現地で助けられないことなどに、

軽い罪悪感のようなものを感じます。

 

しかし、今後の支援や復興に関しては、

短期的な土砂除去のボランティアだけではなく、

長期的な支援や、ボランティア活動が必要かと思います。

義援金などによる支援が必要になると思います。

 

寄付を報告した方に対して偽善などという言葉を仰る方もいますが、

私は「やらない善より、やる偽善」の方が良いのではという思いがあるので、

些細な事しかできませんが、募金の協力などをしようと考えています。

 

現地に行けて、ボランティアとして復興に助力される方は、

本当に素晴らしいと思います。

しかし、遠く離れた場所で、自分にできる事をされるのは素晴らしいと思います。

 

現地の自治体が必要とされているものをお送りする形でも、

ふるさと納税で納めることでも、

どんな形でも良いと思います。

自分にとって無理のない、でもほんのちょっとだけの無理でできる手助けをされるだけで

私は素晴らしいと思います。

 

私にできることは、本当に小さなことだけと思いますが、

少しでも支援をさせて頂き、

一日でも安心して生活できるようになれる事を願っています。