地震からの立ち直り

地震が18日の月曜日に起こりました。

電車が止まったり、ガスなどのライフラインが止まり、

家の中がぐちゃぐちゃになってしまったというお話などを伺いました。

 

私もその片付けなどを手伝い、本当に日常生活が崩された後の復旧は

本当に大変だなと思いました。

 

まだまだ被害が残っている所もありますが、多くの所で電車は復活して動き出し、

ライフラインが復活していき、避難していた所から復帰した方も多くなっています。

既に日常生活に戻っている方も多いと思います。

まだまだ復旧できておらず、傷を抱えていらっしゃる方は、

少しでも早く傷が癒えて、日常に戻れることを願っております。

 

私はこのように素早い復旧や、回復して日常に戻る方々を見ると、

本当に人のたくましさを感じる気がします。

 

人は本当に力強いです。

人は些細なことで悩み、環境に左右されて、人間関係に悶々とし、

自分の頭の中で悩みを増やしてしまうなんてことも多いです。

それにより、簡単にしんどくなることも多いです。

 

しかし、一方で、こんなにしんどくなっているのであれば、

そこからの復帰は、とてもじゃないけれど無理だろうと思う人でさえ、

ある出来事や、考えの変化をきっかけとして、急激に回復される方が多く、

回復だけではなく、過去のしんどさを経験として、成長されることが多いです。

その過程を見ていると、私はびっくりしてしまいます。

 

今回の地震も、日本や関西にとっては大きな挫折ではあります。

そして現在は立ち直りつつある最中であり、すでに立ち直った部分もあると思います。

しかし、私はそれだけではなく、そこからさらに成長するのではと思います。

 

再来年には東京オリンピックがあります。

万が一、軽度であっても東京で地震が起こった際には、どうすれば良いのか。

僅かな交通マヒですら、何もできなくなることがあるので、

その際に、さらに日本語ができない外国人がいる場合にはどうすればいいのか、

そんな事を今から2年間かけて考えて、対策することができます。

そのような挫折を成長に礎にするのではと思います。

 

本当に、人は力強く、たくましいと思います。

そのような力が心の中に備わっていると思います。

 

まだまだ大変な状況に居る方もいます。

ただ、きっと立ち直ることができると思います。

もしできるなら、些細であっても支援をしたいと思う今日この頃です。