想像を超える成長

「クライエントには、自らが成長し自己実現する力がある。
  その成長ができるような環境を整える支援をすることがカウンセリングである」
という考え方はカール・ロジャーズという世界中の心理学に大きな影響を与えた
アメリカの臨床心理学者の考え方です。
 
私はこの考え方を信じており、クライエントには成長する力が
自己実現する力があると信じています。
このように言うと、現在うつ病など心の病気でしんどい状況の方には、
信じられない、そんな自己実現なんて遠い未来ではなく、
今のこのしんどさを何とかして欲しいと考えられる方も多いと思います。
もちろん、目の前のしんどさが何とかなるように
目いっぱいの支援をさせて頂きたいと思います。
しかし、そのしんどさから回復できるのはもちろんのこと、
しんどさから立ち直った際には、そのしんどかった経験を糧にして、
成長する力があると私は信じています。
そのように心がける中で、先日、非常に嬉しいご報告に来て下さった方がいました。
その方は本当にしんどい状況で、ストレスなどの要因で
数度倒れてしまうぐらいに大変な状況を耐えていらっしゃいました。
非常にストレスが強い環境で働かれており、
その時には、本当にお話を聴かせて頂くことしかできませんでした。
しかし、この方が持っている想いや夢は本当に素晴らしく、
その時はストレスが非常に強い環境で、頑張ることもできないが、
きっとストレスが和らいで、元気になれば、想いや夢が叶うのではと考えていました。
そのような方が転職をして、本当にしんどい状況から抜け出すことができて、
良かったと思って1年が経って、近況のご報告に来た際には、
環境が変わってストレスが減り、少しは元気になったという報告なのかなと思いました。
しかし、なんと、たった一年間の間に、カウンセリングの初回にお話しされていた
想いや夢が実現できて、転職後の職場で、多くの方に喜んでもらい、
さらには日本中に展開している店舗の中で一番の実績を出されているというお話を伺いました。
前の会社では、周囲の人から駄目だと叱責をされてストレスを抱えていた状況から、
職場が変わり、自分らしさを出せる環境で、この人なりの努力や働き方を肯定してくれる環境があれば、
多くの従業員の中で、たった一年で一位になっており、
しかも一位を目指した訳ではなく、目の前の人を大切にしていきたいという想いを
コツコツと行った結果、お客様にも恵まれて夢を実現できたのです。
私は、このような報告を聴かせて頂き、すごくすごく嬉しくなりました。
一年半前には、ゆるやかな自殺をしたいと仰っていた方が、
今では希望を持って仕事に取組み、自分なりに頑張って周囲に認めてもらえているのです。
人の自己実現をする力は本当に素晴らしいと思いました。
人には想像を超える成長する力があると思います。
それを本人は信じられないかもしれませんが、私はそれを信じています。
そして、それを信じた上で、今のしんどさを受け止め、
確信を持って、今の状況は改善することができると私は思っていますと
お伝えさせて頂きたいと思います。
今は絶望で目の前が真っ暗かもしれませんが、
この方のように、現在の絶望から抜け出すことができれば、
自分の夢が実現できるような素晴らしい未来が来るかもしれません。
それを信じて、何とかしんどい状況を乗り越えて頂きたいと思います。
私は、そのようなあなたの支援を精一杯させて頂きたいと思う今日この頃です。