ためになる標語

先日、病院に行った際にお医者さんのパソコンに

非常にためになる標語がありました。

 

「初めには

 必ず聞こう

 君の名は」

 

病院の診察で、患者さんはただの患者さんではなく、

一人一人、大切な患者さんであり、

しっかりと名前を呼んで、関係を築こうとされているように感じました。

 

カウンセリングの中でも、相手の名前を使うことは

ラポールという信頼関係を構築することに重要な役割があります。

私は、名前を覚えることが苦手で、苦労する点ですが、

出来るだけ覚えて、カウンセリング中には、お名前を呼びかけるように心掛けています。

 

その為、この標語は非常に惹かれて、改めて面白くてためになると思いました。

そして、やっぱりこの先生の診察は非常に良いなと感じました。

 

この標語は、つい忙しいと忘れそうになってしまったり、

疎かにしてしまいそうになります。

 

しかし、大切なことですので、標語のように分かりやすく見やすい言葉で、

見えるようにしていると、初心を思い出せるようになります。

 

皆さんには、思い出したい初心や、忘れたくない言葉、

常に心掛けたいことはありますでしょうか。

 

手帳などにメモをして常に見返して初心を忘れないようにすることは非常に大切です。

目標などがあるのであれば、それはしっかりと目に付く所に置いておくと、

忘れずに、常に覚えておくことができます。

 

それを、標語や分かりやすい心に残る表現にしておくと、

さらに良いのではと思いました。