ちょっとずつの成長

どれだけ大変で、難しいと思えることに出会った際には、

どんな気持ちになるでしょうか。

 

嫌な気持ちになって、何もしたくなくなるでしょうか。

それとも奮起し立ち向かうでしょうか。

 

私は、挫折しそうな気持ちになりますが、

それでも覚悟を決めて、やるしかないと思います。

なかなか成長しなくても、毎日1ミリ成長すれば、1年で36.5センチは成長できると思います。

その為、少しずつ取り組もうと思います。

 

そのような事を言うと、「それは出来るか人だから立ち向かえるんです。私は無理です」という方が

いらっしゃいました。

私も、そんな風に感じていたと懐かしく思いました。

 

私は、以前は本当に、どうしようも無いと思う私でした。

なかなか、信じて頂きませんが、幼稚園はほぼ毎日のように遅刻をしており、

小学校もほぼ毎日遅刻で、さらには宿題も殆どしていませんでした。

そうなると、逃げ癖が完全についてしまい、嫌な事、面倒なことは全てやらない癖が出来ていました。

 

それが小学校だけではなく、中学・高校と続いていました。

その結果、大学も同じような感じで、レポート提出も遅く、

期日通りに決められたことを行う習慣が出来ていませんでした。

 

そして、社会人になっても同じような感じで、

完全な駄目な社会人であり、多くの人に迷惑を掛けていました。

ただ、それでも自分自身を振り返ることなく、逃げ癖は完全にしみついていました。

 

私は、多くの方のお話を聞きますが、これほど幼い頃から逃げ癖が付いている方は

居ませんでした。

 

ただ、このような私が変わったきっかけは、社会人経験を2社が2年しか務められず、

うつ病になり、このままではいけないという危機感を抱き、

変わろうという覚悟を決めたからです。

 

この覚悟も、大きな目標ではなく、せめて今日一日は嫌な事から先に取り組もう、

面倒なことを一番初めにやろうと決めただけです。

 

その結果、少しずつ成長が出来て、以前は無かった認めて貰うということが

でき始めた気がします。

 

私にとっては真人間になるということは、非常に大きな山でしたが、

それを遠くの方に見える山ぐらいに離れていたように思いますが、

今は、山のふもとには辿り着くぐらいには成長できたかと思います。

 

もし、ご自身にとっての課題があり、挫けそうであれば

逃げ続けた私で宜しければ、ご相談相手になれればと考えております。

 

ちょっとずつの成長を目指して、少しずつ変わっていければと思う今日この頃です。