季節感

日本には四季があります。

春は桜が舞い散り、春の穏やかな暖かさに包まれ、

夏は暑い日差しん中、海で泳いだり、山への登山が最高で、

秋には旬の食べ物が多くなり、少し肌寒さを感じながらも紅葉が美しく、

冬には身を凍えさせるような寒さの中でも家のコタツが恋しくなる。

 

そんな四季はどこに行ったのでしょうか。

5月の中旬から夏日が多くなり、今日も非常に天気が良かったですが、

その分、外を歩いていると汗が出てくるような

真夏ほどではないですが、夏と言われても疑わないぐらいの気温でした。

 

日本は四季が無くなり、夏と冬の二季があり、

その移り変わりの際に一瞬だけ春と秋がある。

そんな感じがします。

特に夏が長くなり過ぎて、本当に暑い日が続きますね。

 

まだ今は大丈夫ですが、熱帯夜が出てくると、

不眠の方がさらに眠りにくくなり、しんどくなる方が多くなります。

 

無理せず、暑い時にはクーラーなどを付けて、

自分自身の快適な生活を確保して頂きたいと思います。

大切なことは自分自身の健康を確保することです。

 

6月は梅雨の時期なので、少しでも暑さが和らいで

暑くて湿度が高い状況ではなく、湿度は高いけど涼しく過ごしやすくなって欲しいです。

 

そんな事を外を歩きながら考えていました。

 

最近は、多くの方からご予約を頂き、今週も殆ど予約が埋まっており、

大変申し訳なく感じております。

 

この暑さは関係ないと思いますが、カウンセリングにお越しになる方は、

ストレスにより感覚が鈍ってしまい、暑さ寒さが分かりにくく、

疲れてしまうという方も多いです。

 

天気予報などで気温を見て、体調にはご注意して頂きたいと思います。

是非とも、今年の夏も乗り切り、少しでも元気にお過ごし下さい。