新しい門出

本日は全国各地で、入学式・入社式が行われていたようです。

私の周囲にも、入学式・入社式に参加するというお話を伺っております。

今日は日曜日なので、明日に入学式や入社式という所も多いと思います。

新しい門出ですね。

 

新しい門出で、不安に思う方も多いと思います。

ワクワクしている方もいらっしゃると思います。

 

この新しい門出をくぐった先に、様々なことが起こります。

想像していた生活とは違うことが往々にしてあります。

 

想像していたよりも楽しく、毎日が楽しみという方もいます。

想像していたよりも大変で、毎日が嫌だと思う方も実際にはいますでしょう。

 

ただ、そこで体験することを前向きに取り組んでいくことで、

人は成長していくことができます。

大変で嫌な時には、逃げてしまうこともありだと思います。

我慢し続けて潰れてしまうぐらいなら、次に備えて逃げることも必要です。

 

その中で、自分に向いていること、向いていないことを理解したり、

自分の価値観を広げたり、柔軟性を獲得したり、

そんな風に成長をしていきます。

 

今、門出に立っている時には分かりませんが、

入学した方は、今から3年後に振り返ると成長した自分を実感すると思います。

入社した方は、10年後に振り返ると、思ってもいなかったことを経験し、

想像もしていなかった姿に成長していると思います。

 

私も14年前に入社式に参加していましたが、

その時には、その入社式に参加した企業をわずか2年で辞めてしまい、

その後にはうつ病になり、カウンセラーの勉強をすると思っていませんでした。

沢山の後悔や、沢山の逃避がありました。

代わりに得たものも、経験したものも沢山あります。

大変なことも、楽しかったことも沢山あります。

きっと、今からそんな経験をたくさんすると思います。

 

今日は、そんな人生の門出の日です。

本日、入学式、入社式を迎える方々、

本当におめでとうございます。