キャリアコンサルティング技能士検定1級

今日はキャリアコンサルティング技能士検定1級の試験日でした。
自分自身の出来栄えを振り返ると、昨年よりもマシかもしれませんが、
全く納得のいく出来栄えではありませんでした。

出来るのに、分かっているのに出来ないという感じでしょうか。
いつも出来ていることが、出来ませんでした。

昨日は色々と考え過ぎて、眠れなかったからか、
朝からお腹の調子がおかしかったなどの原因もありますが、
これも全て、まだ資格取得には早いということでしょうか。

そして昨年ほど勉強会を開けていなかったと思います。
これは、仕事の忙しさを理由にしていた自分の不真面目さだと思います。

本当のカウンセリングや本当のスーパーバイズでは、
「上手くいかなかったので、もう一度させて下さい」なんてことは通じず、
一回のカウンセリングや、一回のスーパーバイズで高いお金を払って下さるので
きちんと結果を残さなければいけません。

ただ、色々としようとしすぎて、
しかも時間がない中で沢山のことを伝えたいと思った結果、
普段は出来ている、ゆっくりと相談ができず、
普段は出来ている気づきを与えた後に、
しっかりと伝え返すことなどが、
全く出来ませんでした。

非常に悶々としてしまい、凄く悔しくて、
情けなくなりました。

もし、今年がダメだった場合には、来年も挑戦するつもりではあります。
ただ、いつも出来ていることを、試験という時でもしっかりと出来る
これを目指していきたいと思います。

そして、試験だからとぶれない自分を作っていきたいと思います。

そのような中で、素晴らしい言葉を頂きました

「練習は本番のように

 本番は練習のように」

非常に難しいですね。


自分自身の未熟さ、不安定さ、不真面目さ
色々と気付きましたので、
もっと自分が出来ないことを受け止め精進し、
皆様の支援を安定的にしていきたいと考えます。

そして、今日は落ち込んでいるので、
ゆっくり寝て、明日から普段通りの自分になろうと思います。