プレッシャー

皆さんはプレッシャーに感じることはありますか?

私はあります。初めての方とお会いする時や、セミナーをする時、
何か試験などに取り組むときもプレッシャーがあります。

いざ、始まると、やるしかないと思って取り組みますが、
それまでは大きなプレッシャーを感じます。

このプレッシャーの正式な意味は外部から掛かる圧力で、
「pressure」と書きます。
押すという意味の「press」の派生ですね。
まさに上から押されているような感じです。

さて、このようなプレッシャーを感じると、人の身体は緊張状態になります。
そうすると、血管が収縮して、肩こり、頭痛などが起こりやすくなるらしいです。

緊張している上に、肩こりや頭痛もして、実力が発揮できず
結果も散々になってしまうという方もいるのではないでしょうか。

このようなプレッシャーに打ち勝ったり、
頭痛や肩こりを少しでも解消する方法はどのようなものがありますでしょうか。

実は、先日、特に何にもやっていないにも関わらず緊張感を味わう空間にいました。
そうすると、何もしていない筈なのに、非常に酷い肩こりになり、
少しずつ頭痛もしてきました。

これ幸いと、このプレッシャーを和らげることに挑戦しました。
まずイメージです。プレッシャーが身体を緊張させ、血管を収縮し、
肩こりや頭痛を引き起こしているのであれば、
まずは身体の緊張状態を解き、血管を拡張させることです。

まずは、軽く深呼吸をし腹式呼吸をしながら草原に居るようなイメージで
リラックスをさせていきます。
そして、ゆっくりと酸素が体中を巡るイメージをします。
この時、血管が大きく開き、大河の中を血液が流れるイメージをします。

そして、体中の力が抜け、リラックスするイメージをもっていきます。
この時、力を抜くイメージがしにくければ、逆に体中の力を入れて、
5秒ぐらいこらえてから、ふっと力を抜くと
ふわっとした脱力したイメージになります。

そして、もし身体を動かせるのであれば、腕を回して
肩の部分を暖めるようにしても良いと思います。

私は動けなかったので、自然の中でリラックスするイメージと、
血管が広がるイメージをし、
さらに全身に力を入れてから、脱力するを行ないました。

そうした結果、肩こりが少し楽になり、頭痛もマシになりました。
効果が出てきました。

冬場は身体が緊張しやすく、さらには受験生などは緊張で
身体がこわばりやすいと思います。
そのような、受験、試験で大変な方は、身体の不調などの勉強以外の
ストレスを減らし取り組んで下さい。

私も試験があるので、身体の緊張を解き、
本来の力を発揮できるように取り組んでいきたいと思います。