亀の歩み

今日で、2018年も1ヶ月が経ちます。
あっという間ですね。
本当に早いと思います。

この1ヶ月間を振り返ると、何が出来たか考えると、
そんなになく、試験に向けた勉強と日々のカウンセリングをしていたら、
あっという間に今日が来たという感覚になります。

皆様はいかがでしたでしょうか。
1月から様々な事が出来て、濃密な1ヶ月でしたか。
それとも、あっという間で何が出来たのか分からないと思うような1ヶ月でしたでしょうか。

さて、この1ヶ月間が何も出来ていないと思っていたとしても、
落ち込むことはありません。

昔に私が恩師から言われた事があります。
1日1ミリで良いから、成長すれば
1年後には大きな成長になるということです。
ちょっとだけ無理をするようにと言われました。

寝たきりの人が、いきなり立ち上がることは出来ません。
ただ、左手の指先を布団から出してみるという努力をしてみます。
翌日には左手の親指を全て出してみるなど、
ほんの僅かな努力をして、ほんのちょっとだけ無理と思う事に取り組むと、
1年後には立てるどころか、扉の外に出られるかもしれません。

いきなり無茶をしすぎる必要はありません。
昨日できなかったことを、今日ちょっとだけ無理をする、
それだけで良いのです。

亀の歩みであっても、ゆっくり歩いていけば、
いつかは遠く離れた所まで到達できるということを
恩師は教えて下さりました。

1年の最初は、1年間を長く感じることもあるかもしれませんが、
その12分の1があっという間に過ぎてしまいます。
ただ、残りの11ヶ月間、1日を1mmずつ進むだけで、
12月末には334mmも前に進み、成長できます。

亀の歩みを目指して、少しずつ進んでいきたいと思います。