目標への心持ち

1月10日に、目標までの逆算で、ゴールを見据えて行動しましょうとお伝えしました。
今回は、そんな目標に向けて行動する際の心持をお伝えしたいと思います。

もし、常に目標達成するまで高いモチベーションを維持できますという方がいれば、
その方は読まなくても大丈夫だと思います。
一方で、目標達成なんてなかなかできず、いつもサボって、三日坊主が多いです。
そんな方に向けた心持ちをお伝えしたいと思います。

まず、そもそも人は飽き性で、嫌な事を続けることは好きではありません。
勉強が好きな方は、勉強の中の分かることに快感を感じたり、
努力して何かが出来た瞬間に達成感を感じるので、
続けられるのです。

人は嫌な事はしたくなくて、楽で楽しいことをしたい、
そんな事を願うのは当然のことです。

その為、そもそも目標を掲げて取り組もうと考えていらっしゃることが、偉いです。
自分が避けてきたことを、やろうと思っているのですから、素晴らしいです。
そこから、まず褒めましょう。

そして、もし、それが達成できたら、どんな風に自分が喜ぶか
人から褒められるかイメージしましょう。
書き記しましょう。写真やイメージができるように準備しましょう

そして、最後に、少し出来なくても、諦めない、自分を責めないことです。
逆に出来た時には、物凄く褒めることです。

2週間後の東京での結婚式でも、なかなか思い通りにいかないことはあると思います。
今日に美容院に行こうと思っていたけど、予定が狂っていけないから、
明日にしよう、なんてことありませんか。

だったら、1年間の予定で、少し出来なくてもしょうがないです。
ただ、そこに気づいて、再び取り組んだ自分は凄い!
それを三日も続けれた自分は凄い頑張っている!
そんな風に思うと良いと思います。

三日坊主、ということは、三日もしているのです。
また、思い出して三日取り組めば、それを積み重ねれば
凄い前進ではないでしょうか。


その為の心持ちとしてもまとめが下記の通りです。
1、目標を達成した時の喜ぶ自分をしっかりとイメージする
2、イメージできるものを目に付くところに置く
3、3日坊主になったとしても、責めない。むしろ3日取り組んだ自分を褒める
4、気づいた時に、再度3日坊主でも良いから、取り組む。

そうすると、いつか目標達成が出来たり、
目標達成が出来なくても、少しは成長できた自分が一年後には存在していると思います。

前向きに取り組んでいきましょう。