勉強

先日、センター試験のニュースを見ました。

色々なトラブルや、体調不良、大雪などで、
本当に学生の皆さんは大変だったと思います。
お疲れ様でした。

これから、一般入試に向けて勉強を行なっていくと思います。
非常に寒いと思いますが、お体には気をつけてお過ごし下さい。

そのような中で別のニュースを見ました。
日本人は世界的に見て、成人後の勉強時間が少ないようです。

確かに、今では資格試験の勉強などを行なっていますが、
新卒で企業に入った後には、仕事のことを覚えようとはしましたが
それ以外は仕事が忙しくて、あまり勉強していなかったと思います

仕事で忙しい、家庭が忙しいなどの言葉が出てきそうです。
私も一緒ですので、そのような言葉が思い浮かびます。

しかし、海外の方は、その合間の隙間時間を見つけているようです
私も移動中や電車の中など隙間時間がありますが、
あまり出来ていません。

ただ、センター試験に向かう学生の皆さんは隙間時間を見つけては勉強をしています。
トイレにも単語帳を貼って勉強している方もいるようです。
そういえば、昔はそんな事をしていたなと思う方も多いのではないでしょうか。

受験や学生などの勉強する雰囲気がなくなってしまうと、
すっかり勉強をしなくなってしまいました。
しかし、学ぶことは、自分にとってマイナスではなく、
教養が身に付くということで、プラスになると思います。

歴史を勉強する事は、現在起こっている事に繋がる流れを知ることであり、
将来を読み解く事にも繋がります。
理科や科学を勉強することは、現在の最先端の技術やその背景に触れることになると思います。
英語は、世界中の方と話すツールになり、国語力はその背景となる
文章の作成・理解能力を高めます。

数学なども、確率論や統計学など、実際の仕事などに通じることもあります。
ただ、私自身勉強をあまりしていないので、学生時代は出来ていた
微分積分などをどのように社会で活かすのかが見えてきませんが、
計算能力が高まることは決してマイナスではないと思います。

 

学生に負けないように、学生たちに勉強する姿を見せられるように、

少しずつでも勉強していきたいと思いました。

 

ただ、私はまず、試験の勉強に取り組まなければと思います。

少しずつ成長していきたいと思う今日この頃です。