時代の移り変わり

本日は非常に寒い状況です。
1月に入って、特に寒くなると、センター試験が来たなと思います

毎年のように、大雪で電車が止まったというニュースや
全国でトラブルが発生したというニュースが流れているようになります。
高校生は、この試験の為に一生懸命頑張って勉強し続けた方もいると思います。

トラブルで大変だと思いますが、
決して挫けることなく、取り組んでいただきたいと思います。

さて、このようなセンター試験も来年が最後で、廃止されるというニュースを見ました。
今後は、大学入試共通テストという試験に変わるようで、
記述なども含まれるようです。

今まで受けていた試験とは全く違うので、
学生だけではなく、教師や塾講師など、多くの方が戸惑われることと思います。

今の学生ですが、再来年の学生も大変ですね。
今から2年後に向けて頑張って勉強して頂き、
本番では、是非とも力を発揮して頂きたいと思います。

このような、センター試験などの随分前から変わらずあるもので、
一種の風習であり、変わらないと思っていたものが変わると、
非常に驚いてしまいます。
時代の移り変わりを感じます。

私は、まだ若いと言って下さる方もいますが、
スマホやSNS、などあっという間に変わることについていけず、
戸惑うことも多々あります。

センター試験が変わるということは、
教師や塾講師の方々にとっては、そんな生易しいものではなく、
激震という感じでしょうか。

このような時代の移り変わりに関しては、
若い方は抵抗無く受け入れる方が多く、
年齢を重ねている方は、受け入れ難くなります。
私も、少しずつそちらに傾いているなと感じます。

しかし、時代が戻ることはありません。

センター試験が再来年になくなってしまうと、
その後、またセンター試験に戻る可能性は少なく、
あったっとしても、数年後で、センター試験という同じ名前でも
全然、違うような内容になっていると思います。

このような時代の移り変わりをセンター試験という日と、
それが変わるというニュースを見て感じました。

時代の変化に逆らわず、
上手く対応できるようになっていきたいと思う今日この頃です。
ただ、変わらなくて良いもの、大切なものは
しっかりと忘れずに持ち続けたいと思います。