お正月三ヶ日

昨日まででお正月三ヶ日が終了となり、今日からお正月が終わりという感じですね。
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、甘いものが好きで、ついついお善哉を食べ過ぎてしまい、
しまったという感じです。
皆様は、ゆっくりと過ごすことや、気分を入れ替えることができましたでしょうか。
少しでも、リラックス出来ていれば幸いです。

さて、この新年ですが、皆様は何か目標を立てられましたでしょうか。

書初めなどはされていなくても、心に思っている目標でも結構です
何か考えられましたでしょうか。
カウンセリングの中でも目標設定は大切なことです。
特に、今後、どうしていこうという事を、
しっかりと決めて、共有し、その為にクライエントとカウンセラー
一緒になって行動していくことで、
カウンセリングの効果は発揮されていきます。
ただ、この目標設定に大切なことは、
何となく、決めるのではなく、現在の自分の理解と、
目標に対して達成したい思い(意欲や危機感など)が必要です。
例えば、この目標を達成すれば、自分は幸せになるという確信や
自分はこの目標を達成しなければ大変なことになるという危機感などです。
現状を確認し、この思いがしっかりと確認した上での
目標設定ができると、目標達成がしやすくなります。
今年の目標は、何となくの目標ではなく、
しっかりとした、イメージができている目標を持てているでしょうか。
もし、三ヶ日で終わってしまう三日坊主になっているのであれば、
それは、しっかりとした思いやイメージが無いのかもしれません。
まだ、新年は始まったばかりです。
今年は自分自身にとって成長できる年にするために、
是非とも、ご自身を振り返り、どのような目標を達成したいかを考えて、
その目標を達成したら、自分はどのようになれるかをイメージしてみて下さい。
私は、既にチャレンジしている資格を取得し、
カウンセリング技術と知識を今以上に身に着けたいと思っています
それが出来た際には、よりクライエントに対しての支援が達成できて、
皆様の笑顔が少しでも見れて、自分の喜びに繋がると思っています
何とか、それを達成できるように、
毎日少しずつでも、努力を積み重ねたいと思う今日この頃です。