クリスマス

昨日はクリスマス・イブ、今日はクリスマスですね。

 

スーパーはチキンとケーキがたくさんあり、

音楽もクリスマス一色ですね。

あちこちにサンタの格好をした小さな子供たちがいました。

微笑ましい雰囲気だなと思いました。

 

しかし、一方で、このようなクリスマスをしんどいと感じる方もいます。

それは渋谷でデモをしたような方ではなく、

精神的なしんどさを感じている方です。

 

精神的なしんどさは人によって変わりますが、

ただ、気分が重くなるという方もいれば、普段と違う事、

とくに騒がしいことに過敏になってしまうという方もいます。

 

年末年始も騒がしくなりますが、クリスマスのように派手な感じではないので、

まだ耐えられるそうですが、クリスマスはどこも音楽が落ち着かなくて、

派手な色合いに落ち着かなくて、

そんな中で楽しめなくて、しんどいです。

そんな事を仰っていました。

 

ただでさえ、しんどくて、気温の変化で辛い時に、

音と色合いで、負担になるとしんどいですね。

 

ただ、そのクリスマスも終わり、少しは落ち着く日々が戻ってくると思うと、

良かったと思います。

 

どのお店も売り上げを上げるために忙しいし、

やっぱりイベントは楽しみたい、そんな風に思うのも当然ですので、

なかなか難しいですが、場合によってはそのような喧騒を感じずに

買い物や過ごせる場所があると良いかなと思いました。

 

最近はネットショップもあるので、インターネットを駆使すれば

喧騒を感じずに過ごせるかもしれませんが、

なかなか、生活するだけでしんどいと、日常生活の食品や生活用品を全てネットで買うのも

大変で、現実的ではないかなと思いました。

 

一方で、電車に乗ると沢山の笑顔のカップルや家族がいました。

クリスマスに対する気持ちも様々です。

皆に取って、良い一日であれば良いのですが、なかなか難しいですね。

 

カウンセリングルームでは、年中、何も変えていません。

変えた方が良いという方もいますが、変わらない方が落ち着くという意見もあるので、

カウンセリングルームは日常とは切り離された空間なので、

変わらないのも良いかなと思っています。

 

季節感も、イベントもないカウンセリングルームで、

年末年始も31日と1日以外はカウンセリングを行っています。

 

クリスマスツリーも、門松もない、カウンセリングルームですが、

そんな場所で誰にも言えない抱えた気持ちを吐き出したい方はご連絡下さい。

どうぞ、よろしくお願い致します。